HOME: >>  Blog: >> 

サニー建築設計のブログ

名古屋、美濃、飛騨、郡上での設計監理以外について自由な日記です。

ブログ一覧 <<新しい3件 ||  古い3件>> 197件中 1件目〜

滋賀へカテゴリー:設計2017-11-21更新(杉山敦美)

こんにちは。杉山です。

 

またまた休日を利用していって参りました、

建築等紹介させていただきたいと思います。

 

 

今回は、滋賀県へ行って参りました。

 

ラコリーナ近江八幡です。

季節的にだいぶ寒くなってきましたので

少し緑色が薄くなってきた印象です。

 

そして休日でもありましたので大変多くの人で

にぎわっていました。

 

 

建物もユニークでよいのですが

関節照明の使い方などおしゃれで

写真を撮りたくなる場所でした。

 

 

そして琵琶湖バレイ、琵琶湖テラスにも行って参りました。

 

こちらは山頂は雪で真っ白でした。

 

テラスから琵琶湖が見えるのか不安でしたが

なんとちょうど雲の合間から虹がみえました。

 

なかなか見ることのできない貴重な景色を見られ

大満足の滋賀観光でした。

            添付画像:
            添付PDF:無し
すみだ北斎美術館カテゴリー:設計2017-11-14更新(杉山敦美)

こんにちは。杉山です。

 

先週末、インフォファームさまに招待していただき

オカムラの展示会へ行って参りました。

 

展示内の撮影は禁止でしたので写真はございませんが

いま必要とされているオフィスの家具、レイアウトや

学校から研究室と幅広く拝見することができました。

 

そしてせっかく東京へ行く機会となりましたので

すみだ北斎美術館に行って参りました。

 

こちらの建物は妹島和世さんの設計のものです。

設計コンセプトである誰でも立ち入りやすい

公園と地域と一体の建築というのが実現されているなと

感じるものでした。

 

 

 

建物のスリットから見えるスカイツリーも

なかなか良いものです。

 

 

 

さらにいま行われている企画展も

見て参りました。

 

やはり建物のイメージを固めるのは

容易ではなくさまざまな紆余曲折があったのだと

わかるものでした。

  

 

さらに今回は東京国際フォーラムも行って参りました。

6階までスロープで登ることができるとは知らなかったです・・・。

 

 

そして6階からみる鉄骨は圧巻でした。

 

いい刺激をうけた一日となりました。

            添付画像:
            添付PDF:無し
フランク・ロイド・ライトカテゴリー:設計2017-11-07更新(杉山敦美)

こんにちは。杉山です。

 

先日明治村に行って参りました。

 

明治村といえば、フランク・ロイド・ライトが

設計した帝国ホテルがあります。

 

 

明治村は幼いころからよく行く場所ではありましたが

建築をよく見る機会はあまりありませんでした。

 

 

建築の道を志してから改めてみる帝国ホテルはまた

違ったものを感じます。

 

段差で空間を分けているところなどは、

今でも多く使われる手法ではないかなと思います。

 

いつかはアメリカでライトの建築を見てみたいなと思います。

            添付画像:
            添付PDF:無し
<<新しい3件 ||  古い3件>> 302件中 1件目〜
サニー建築設計は、岐阜に事務所を構えてからこれまでに多種・多様な建物の設計をさせて頂きました。
他の建物とは一味違う、シンボル性(宣伝効果)のある建物を作る様心掛けてきました。数ある物件の中の一部ではありますが、是非ご覧下さい。

Copyright 株式会社サニー建築設計 All rights reserved.